So-net無料ブログ作成
検索選択
おしごと ブログトップ
前の10件 | -

ボーナス求む。 [おしごと]

社会人4年目ですが、一度もボーナスをもらったことがありません。

残業代とボーナスという概念がない仕事をしているからです。

 

なので、休みの日に副業で一生懸命稼がないといけません。

副業と本業の深夜業務のため、2日間ミニトマトを放置していたら、

それはもうありえないくらいにカラッカラになってました[たらーっ(汗)]

急いで水あげたけど、復活するか限りなく不安・・・

付いていた花さえも若干ドライフラワーになりかけていたし・・・

 

もらったことないけど、残業代は正当に働いたお金だからわかるけど、

ボーナスって、働いてないのに給料何か月分もお金もらえるんですよね?

うらやましいぃ~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

明日の仕事に希望が持てる [おしごと]

先週借りて、ぱる君と見ていたのだが、

仕事の疲れが蓄積しすぎて、開始まもなく寝てしまって、

全然あらすじおえてなかったので、

今日、あらためて見直しました。

 

 

高校生からはじまって28歳でキャリア一通り完成説の

信者の28歳の私は、

もう大学で全くつぶしの利かない学部を選んでしまった時点で、

もうこの道で一生生きていくしかないと思ってるけど、

もし、高校生のときに(職業選択を迫られる前に)この映画を見ていたら、

かなり高い確率で、空港の管制の部門に就職したいと思ったのではないだろうか。

空港で働けたら、地元で働いていたかもしれないしね。

そもそも、職業選択の時点で、そういう職業がこの世に存在するってことを

知らなかったことは大きな痛手です。ちょっと後悔しちゃうくらいです。

 

航空会社の花形はパイロットとキャビンアテンダントであるけど、

一人の人が安全に空の旅をするために、働いている裏方の人が

こんなにたくさんいるんだね、ということを踏まえると、

自分の仕事も、その系統の職業では花形なんだけど、

そのお客のためにたくさんの職種で働く人が関わっているっていうことは

全くおんなじで、

どっちにしろ、私は裏方の方がそもそも向いているタイプの人間なんだよ!

今の仕事、無理!

と、仕事はじめて4年目で、改めて、また改めて思ってしまいました。

 

ま、たくさんの一生懸命働いている人の姿をながめて、

私も、週明けからまた、仕事がんばろうと思えたから良し。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

生きることは交際費がかさむことだ。 [おしごと]

家計簿つけてると、

毎月交際費項目の出費が万からかかっている・・・

結婚式あると最悪・・・

 

家から出て仕事するとこうなるものなんでしょうね。

私がしている仕事はもうかる仕事だと勘違いされてる

(時給にしたらあんまり儲かってない)ので、ちょっと多めに出したりするし。

 

税金だって馬鹿にできないのよ。

意味不明に住民税とられるしね。

ってことで、今年はふるさと納税に挑戦します!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

転勤になりそうです [おしごと]

転勤が宿命の仕事をしているので、

当然何年かに1回そういう話が出るのですが、

何個か、候補地があって、

今回、県外の転勤になりそうです。

 

独身で身軽なコマとして動かせるので、

それは当然のことで、

要望を聞かれたけど、

『一緒に暮らす』という結婚のハードルは、

現在の居住地でも、転勤予定の地でも全く同じくらい叶わないので、

上司には言われるがままどこでも行きます、と返事しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

稼ぎ頭 [おしごと]

入って間もない新人の方に、

『先輩は4年目の稼ぎ頭と聞きました。』

といわれた・・・

 

誰なんだ!?そんなますます婚期が遠のくようなことを

ふれこんだのは!?

 

っていうか、副業の数もあんまり差がないように組んでるのに

稼ぎ頭って何だ!?

 

お金が好きなのは確かだけど~。

新年度になって平均株価も上がって、投資信託が成長しているので、

去年はじめてから、今やっとお金がお金を稼いでくる感じがわかってきた

今日このごろ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

18歳のとき挫折していれば・・・ [おしごと]

人間というのは、人生で選ばなかったほうの選択肢を

なんだかんだいって後悔するものですが、

私は、2年半現場で働いても、

本当に本当に一生懸命やっていないからなんだろうけど、

この仕事って、私がやっていい仕事なのか?

という疑問が常にあるのです。

 

なんせ仕事に興味がわかないっていうか・・・

もう勉強したくない

 

とか思っちゃったりするのでー。

かといって、18歳から漏れることの許されないレールに乗っかってしまって

今まで来ちゃっているので

 

わたし他の仕事できるわけない・・

し、仕事続けない限りすごいペナルティーが待ち構えているのでやめられない・・・

とある、超有名女子高で、女のキャリアを28歳までに形成することを目指して

教育してるらしいんですが、

あと1年でキャリアが出来るとは思えない・・・

 

とりあえず仕事後、家では思いっきり好きなことします。

お金が好きなので今日も、投資信託のお値段はしっかりチェック

分配金で本日95円をゲットしました。

今までつまみ食いばっかりして勉強したので、来月から積み立て買いして

ドルコスト均等法で運用することにしました。

 

他に好きな読書は今日はこれがオカズです。

美人画報 (講談社文庫)

美人画報 (講談社文庫)

結構前に発行された本です。

ブックオフで105円で売ってたところ、50円割引券があって、

55円で購入。

 

今日はくつろいで、明日は本業の夜勤です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

今日もお金は回っています。 [おしごと]

昨日は本業の仕事が終わった後、副業の夜勤をしてました。

その職場においてあったのがコレ↓

MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)

MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 勝鹿 北星
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1988/11
  • メディア: 新書

中学生のときに行ってた塾で、

頭がよくて、大人っぽくて、かつ明るくて社交的で・・・という

こういう人になりたいものだと思っていた女の子が読んでたなーと思って

読んでみたのですが、これすごい面白いですね。

うっかりこれで徹夜しかけたためか、そこの食事にあたったのか、

今朝から私は何度も胃酸を吐いて気分までゲロゲロしていますが・・・

生理中なので断じてつわりではない模様。)

 

夜勤から帰ってきたらきたで、今、すんでるアパートに塗装のリフォーム業者が

はいってるんですが、そのおいちゃんに「奥さん」呼ばわりされて、

改めて、一人暮らしでは住まないような広い家だし、ウチ以外は全世帯

ご夫妻が居住されておられるので、それは深いブルー入っちゃったわけですが。

 

その子を見習って、奥さんらしさを偽り、対応した次第です。

 

玄関のドアに塗装されちゃったので、1時間家から出てはいけないらしく

その間に、私が世界に流したお金の動向をチェック

しっかり、今日も世界に私の託したお金は流れているようで。

投資へのお礼金(分配金)もチェック。

100円再投資されてました。

100円て!と思うけど日本の銀行の定期に預けたら、

1万円で1年間に25円位しか利息付かないって考えたら

月の分配金100円で、再投資で複利利いて増えたらたいしたものと思います。

 

っていうか、ソブリン債って何?

何かもわからず投資してますが、今からググッってみよっと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

経済学部に行けばよかった~。 [おしごと]

前述の2冊の経済の本がかなり面白いです。

2冊平行して読んでいますが、

「竹中先生、・・・」は経済の根本を非常に噛み砕いて説明し、

お金とは、景気とは、会社とは、株とはどういうものなのかが書いてあります。

個人的には、出資者と経営者はどちらが偉いのかという議論が秀逸だと思います。

 

「スタバでは・・・」はこういう商法でこれは儲けてるんですよ。という

世の中のカラクリを解説しているので、

そうだったのかっ、これはまんまと罠にはまっておったぞということもあったりで、

世の中の裏側を知ってしまったような気分になります。

 

つい最近も、自分の居住地で、とある電気店が栄華を誇っていたところの

徒歩圏内にガチンコでライバル店が出店するCMを見たのですが、

この本を読む前は何でそんな自爆するようなことをするのか!と思うけど

これが非常に理にかなったことであるとわかります。

 

こんなに経済が学問として面白いなら、

私は18歳の時に経済学を志せばよかったといまさらながら思います

が。

私が結局志したものも、素人向けのものは面白おかしく書いているもので、

経済も足を踏み入れれば、こんなもんじゃないのは明らか。

自分が踏み込んでしまったスーパーマニアックな道をとりあえず進んでみます。

 

今、自分の総資産の5%弱(最終的には10%くらい出すつもり)を

投資信託という形で世界に流していますが、毎日(市場が休みじゃなければ)

私の手元からは離れたお金が伸びたり縮んだりするのを見るのは

非常に面白いです。

私は、自分のレベル不相応に収入を世の中から授かってしまっているので、

その余剰と考えているお金、もう損してもいいや~と思って投資してるお金なので、

縮むことさえ、世界が動いていることの実感として感ぜられ、

(儲かればよりうれしいけど。)はじめてよかったなあと思うわけです。

定期に入れててもほっとんど利息つかないですし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

肩こりすぎ [おしごと]

肩がこりすぎて、大胸筋までいたいです。(まぢです。)

 

広い家のおかげで広い台所のある家に住めて私はうれしいよ。

ということで、彼氏がいない間に彼氏の普段食べないものを食べます。

ピーマンとなすの甘酢いため.png

Cpicon ピーマンとナスの甘酢炒め by お茶丸

野菜がくたっとしておいし~[ぴかぴか(新しい)]

ぱる君はナス嫌いだからな。

なすとピーマン.png

しかし、旬の野菜って安いのね。

なすがおっきいの2本で88円。

ピーマンは小ぶりだけど8こで78円!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

置手紙は反則だ。 [おしごと]

上司2人と3人でチームを組んで働いています。

今回のチームは8月から動いてます。

一番上の上司が先週夏期休暇で本日から復帰。

机の上にこんなものが。。。

 

置手紙.png

!!

私、男の人の置手紙に無意味にときめくタイプです。

この走り書きっぽい、しかもかなりどうでもいい紙に

無駄なことは一切書いてないところがいい!

 

まりも.png

もらったのは、まりもなんですけど(笑)

 

ちなみに、真ん中の上司が出張のお土産と一緒に

「土産です」とだけメモが付いてたのをくれたときにも

以前無意味にときめきました。

 

正直もてないので、彼氏以外の男の人によくされなくて、

限りなくささいな事でも感激してしまう自分・・・結構みじめ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - おしごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。