So-net無料ブログ作成

あかくなりゆく。 [お庭]

tomato04.jpg

意外ときちんと世話をやいているので、

このたび、はじめについた実が熟し始めました。

 

本当に夏野菜は成長が早い!

他にもボコボコ実がついています。

本日も太陽の恵みに感謝。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下から読んでもトマト [お庭]

こりもせず、また栽培生活。

今期はベランダ菜園に挑戦しております。

tomato01.jpg

『チビッコだいすきトマト』という品種(本当ですよ。)です。

奥は別の品種のミニトマトです。

 

買ったほうが断然安いけど、閉塞感のある毎日の癒しになっています。

早く熟れないかなー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どちらがメインか [お庭]

日の出ているうちに帰ってくる事がほとんどないので、

すごく久しぶりに朝ベランダに出たら、こんな事になってました。

ちゅーりっぷ.jpg

雑草生えすぎ!

チューリップ埋もれてる!

しかし、今日も仕事だったので、認識はしましたが、改善はしてません。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

槿花一朝の夢 [お庭]

植物を眺めるのがスキなので、つい見かけると買ってしまうのですが、

今年植木ブームが私の中で起こっていて、また衝動買いしてしまいました。

 

今回はムクゲ(槿)という樹。和製ハイビスカスです。

 

1日しか花が咲かないので、

槿花一朝の夢(栄華がはかない事)

などと例えられる事もありますが、次から次へと花をつけるため

韓国では繁栄の象徴として国花としてあがめられているそうです。

 

買ったのが夜なので、写真は後日アップしたいと思いますが、花の色は

白で花弁の中心が綺麗な赤で染まっているものを選びました。


マダガスカルジャスミン [お庭]

心が疲れやすい新入社員・・・

 

また植木を衝動買い!

 

今回はマダガスカルジャスミンを買ってみました。

昔、父の日のプレゼントに送ってちょっと気になってた木なんですよね。

 

さっそくネットで育て方を勉強。

 

マダガスカル原産で、ジャスミンの香りに似た花をつけるが、ジャスミンの仲間ではない。

純白の花をつけ、香りがよいことから、ブライダルブーケによく使われる。

 

別名 ハナヨメバナ!

花言葉 清らかな祈り  愛される花嫁!!

 

おお・・・なんかすごいいい感じの花じゃないすか!

蕾がいっぱいのを買ってきたので、お花が咲いたら写真upします( ^ー^)


もっこうばら [お庭]

就職して、1日丸ごと休みだった日がなくて、

よく考えたら、ここ1ヶ月ほど心から楽しいと思った事もあまりなく

彼氏にも会ってないからトキメキもなく

 

毎日緊張してるだけで、これじゃウツまっしぐらじゃ(+.+)(-.-)(_ _)

 

こころ癒してくれるのは、ベランダのクチナシだけ。

というのも寂しいので、もう1匹追加しました。

 

近くに、園芸店があることを知って、買ってきましたよ。

去年までは植物育てるでも短期決戦の球根や苗ばかり育ててましたけど、私ももう25だし、一緒に人生を送る存在が欲しくて、今回も植木を買ってしまいました。

 

モッコウバラという、バラの原種だそうです。

白は香りがよいそうですが、黄色なので、香りがしません(-_-;)

でもクチナシが純白なんで、白白であっちゃうのもどうかねと思ったし、いいんだい。

 

 

秋篠宮眞子様のお印がこの黄のモッコウバラだと買ってきて、ネットで育て方を引いて知りました。

たしかに、一つ一つの花は小さくて可憐だし、たくさんの花をつける点では華やかだし、女の子っぽい木だと思われます。

そんな高貴な花が家にあるなんてうれしいです(*^▽^*)

 

 

問題点は、原種ということもあって、生命力が強く、めちゃめちゃでっかくなるらしいことですね…

ウチの小さい社宅のベランダにおさまっていてくれるのか心配です。

 

いつか、マイホームを持つような時が来たら格子かなんかに絡ませてでっかく育ててみたいです。


ぎゃっ [お庭]

夜勤がある仕事なので、夜勤の日は更新できないし、

夜勤の次の日はぐでぐででブログ書いてるどころじゃなくなって

更新が途絶えてしまいます・・・

 

さて、クチナシをオオスシカバ(害虫)から守るべく、まいたスミチオン(殺虫剤)ですが、

偶然ウチのクチナシに止まったトンボに作用してしまったらしく?

今朝、クチナシの近くでまさに

虫の息

になっているトンボを発見しました

 

私は、トンボの類のか弱そうでどうつかんでよいものやがよくわからない生き物

に極めて弱いので、必死に逝きかけたトンボと格闘し、なんとか

ティッシュにトンボをつかまらせてベランダの外へ誘導する

という手で私の家から出て行って頂きました(>_<)

 

殺虫剤ってやっぱりすごい威力なんだなーと思ってしまいました。


早々と [お庭]

クチナシ開花しかけ。

さっそく大事なこいつのために殺虫剤買ってきました(>_<)

石油臭い~。虫だけじゃなくて植物にも良くなさそうな気がするけど大丈夫かいな?

と思いつつ散布してみました。

 

春の沈丁花  初夏のクチナシ 秋のキンモクセイ

が、三大花の芳香がすばらしい樹木なんだそうです。

 

たしかにすごいいい香り~

 

沈丁花ってどんな香りか知らないな~そういえば。

キンモクセイはトイレの香りとして定着しちゃったのが可哀想ですよね。

香りが強すぎるので、自分では育てないかも。


クチナシ [お庭]

初任給を記念して、クチナシを買いました。

 

なんと480円で鉢植えゲット!

ネットで調べたらすごい虫がつきやすく、ついたら2・3日で丸裸になっちゃうらしい(>_<)

早く殺虫剤買わなきゃ。


マジカルメーカーに挑戦。 [お庭]

クロッカスに蕾ができました。

 

ちょっと前からソネブロにマジカルメーカーっていう写真をいじるソフトが入ったので果敢に挑戦してみました。

 

ちょうど天使が飛んでるあたりが蕾です。ピンぼけちゃったけど…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。